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Is Google Caffeine Faster? [SEO対策]

As you might recall, Microsoft has recently unveiled their new search engine, Bing. And with the recent announcement that Microsoft's Bing is going to soon power the Yahoo organic search results, Google needed to do something to keep their market share of search.

Google has unveiled a new test version of their search engine, which is being called "Caffeine". This is being touted as the "next generation of search".

Google's Matt Cutts said, on the Google Webmaster Central blog that they're very interested in feedback:

"Right now, we only want feedback on the differences between Google's current search results and our new system. We're also interested in higher-level feedback ("These types of sites seem to rank better or worse in the new system") in addition to "This specific site should or shouldn't rank for this query." Engineers will be reading the feedback, but we won't have the cycles to send replies."

By letting the public test the new version of Google search (which is noticeably without the Google AdWords ads), Google is able to use the public as their reviewers: and typically Google's best critics will reveal issues that need to be addressed. If you are testing out the new version of Google, and you find a search result that is not to your liking, there is a "Dissatisfied? Help us improve" link at the bottom of the search results page.

What is different between the old version of Google (what we currently see at www.google.com) and this new "Google Caffeine" version of Google? Some are saying that this new version is much faster than the older version of Google. Mashable's conclusion is that "This search is not only faster, but in some instances in our few tests, seems more capable of producing real-time results."

One of the claims of Google Caffeine is that it does a better job at including recent search results. Let's take a look at a recent search phrase, one that Google most likely would not have indexed a few days ago, and look compare the results. One of the "trending topics" on Twitter as I write this is "RIP Eunice Kennedy". So, let's use this keyword phrase as a test.

On Google Caffeine there appears to be a search result that was indexed 25 minutes ago. Google does not typically show a "cached" version of recent search results.
タグ:Caffeine

SEO 報告資料を自動作成する「SEO Report」 [SEO対策]

札幌市の株式会社ディーボは、2009年10月1日、SEO 報告資料を自動作成する「SEO Report」をバージョンアップしたと発表した。最新バージョンは v1.5.1 となった。

SEO Report は、キーワード順位や被リンク数をはじめとする SEO 関連情報を収集し蓄積する。SEO 報告資料が必要になった際は、ボタンを1クリックするだけで収集した情報を元に PDF 版の SEO 報告資料も作成できる。

付属のクライアントログイン機能を利用することで顧客といつでも Web 上での情報共有が可能。オプション機能を利用すると、自社のロゴの配置やベースカラーの変更ができるため自社ツールとして運用することが可能。

今回、SEO Report 利用者の要望を元に、調査要因に被リンク IP 数を追加、キーワード検索順位測定方法の拡充、障害時インフォメーション機能の実装などを行った。

キーワード検索順位測定方法は、完全一致、部分一致、ドメイン一致の3つから選択可能となっている。
タグ:SEO

どうやって流入を分析するか--Twitterマーケティングの効果測定を考える [SEO対策]

 前回は企業がTwitterマーケティングを実施するにあたっての方法や効果測定の分類について簡単にまとめた。今回は、実際の効果測定の分類で挙げた「流入分析」「ブランディング」「公式アカウントの魅力」のうち、流入分析にフォーカスしたい。
※基本的に計測したサイトに何らかのウェブ解析ツールが導入されている前提でのお話になることをあらかじめご了承いただきたい。
リファラだけでは特定できない流入

 Twitter上でやりとりされるコメントの中にはURLも含まれていることが多い。ここからの流入を計ることは、サイト運営者がTwitterマーケティングの効果測定を実現する上で非常に重要なファクターの1つになるであろう。

 自社で公式アカウントを運用している場合は、その投稿(Tweet)の中に自社サイトへのURLを自由に含めることができる。一方でTwitterユーザーも自身が面白いと思った記事のURLを投稿する。

 TwitterからのURL計測は、前者の「コントロールできるURL」と、後者の「コントロールしにくいURL」から成ることを認識する必要がある。

 Twitterは一度に140字までしか投稿できないため、長いURLの場合は短く変換する必要がある。bit.lyなどのURL短縮サービスを利用するのが一般的だ。自分でURL短縮サービスを使わなくても、文字数制限に引っかかりそうな場合はTwitter側で自動的にURLを短縮してくれる。
090915_twitter4.jpgURL短縮サービス「bit.ly」

 短縮されたURLはぱっと見てどこへリンクさるのかがわからない。またTwitterが提供している検索機能でも元々のURLでは検索するのが難しくなってしまっている。

 それでもbit.lyは、変換したURLがどれだけクリックされているかをリアルタイムで計測する機能も備えているので、ぜひ利用をおすすめしたい(ただし、クローラなどのアクセスも計測結果に含まれてしまうようなので、メインの集計には使わず、あくまで参考程度にしてほしい)。

 もう1つ、Twitterの計測をややこしくしているのはTwitterクライアントの存在だろう。通常、外部サイトから運営サイトへの流入を計測する場合は、リファラと呼ばれる情報を集計したものを利用する。これを利用することで、twitter.comからの流入を計測できるようになる。

 このリファラ情報とは、ブラウザがサーバへ送っている値を指す。AというサイトからBというサイトにリンクをしている場合には、「Aのサイトのリンクから来た」という情報がBサイトのサーバに送られている。

 ただし、このリファラ情報はブラウザが前のページの情報を送っているため、ブラウザ自体に前のページの情報がないと送信されない。ウェブ解析上ではブックマークやURL直接入力といったものがこれにあたる。

 豊富にそろっているTwitterクライアントから、投稿されているURLをクリックした場合は、このリファラ情報がないためにどこからの流入かを取得することができない。

 ある調査では、ブラウザからTwitterを利用している人は65%という結果も出ている。つまり、twitter.comからの流入件数だけでは、到底Twitterのすべてを計測できているとはいえないのだ。
パラメータを付けて計測をする

 ほとんどのウェブ解析ツールでは、URLにパラメータをつけておくことで、特定の流入件数を計測できるようになっている。自社で導入しているウェブ解析ツールを利用することで、流入の計測だけにとどまらず、コンバージョンにまで結びつけて計測できるようになる。

出井氏を招く「百度」の日本戦略 [SEO対策]

 中国のネット企業「百度」(バイドゥ、Baidu)は6月27日、ソニー前会長の出井伸之氏を社外取締役に迎え入れたと発表した。出井氏はソニーのトップを10年間も務めた人であり有名なわけだが、一方で、百度のことは「名前ぐらいは聞いたことがあるけど」という人も多いのではないだろうか。今回はまず百度の概要に触れつつ、出井氏が招かれた理由を考えていく。

■百度とはどんな会社か

 百度は、米グーグルやヤフーなどと同じ、検索エンジンを提供する企業だ。正式には百度公司といい、1999年に米国でコンピューター科学を修めた李彦宏氏を中心に設立された。李氏は、ウェブページ同士をつなぐリンクの結びつきをウェブサイトの評価につなげるというアイデアをベースに、検索エンジンを作り上げた。

 このような仕組みは「ロボット型検索エンジン」と呼ばれ、今日のグーグルやヤフーが採用するシステムと同じである。グーグルなどが主に欧米圏でのシェアを拡大していったのと同じように、百度の場合は中国での支持をとりつけていくことになる。

 中国におけるインターネット利用者の増加にあわせ、広告を中心とする収益を拡大。2005年には米国のNASDAQ市場への上場を果たしている。

 中国国内における百度の人気ぶりは圧倒的である。CNNIC(中国ネットワークインフォメーションセンター)の発表によると、2006年における百度の検索シェアは62.1%に達する。欧米圏では圧倒的な強さを見せるグーグルは25.3%と、大きく水をあけられた状況だ。

■強さの秘訣は何か?

 一般的に検索エンジンには、ヤフーのようにポータル(玄関)サイトとしてトップページに情報・リンクが多数用意されているものと、グーグルのように、「まずは検索ありき」のシンプルなタイプが存在する。

 百度のトップページを見ると、明らかにグーグル寄りのデザインであることが分かる(肉球のロゴはかわいらしい)。

百度のトップページ

 ただ一点、百度にあってグーグルにはない機能が存在する。ネット上にアップロードされている音楽ファイルに絞って検索することができる「MP3検索」だ(上の画像内のリンクに注目)。この機能は、少なくとも2002年の12月頃から搭載されていた模様で、百度によって検索エンジンがポピュラーになった中国では、主要な機能の一つと考えられてきた。

2002年12月ごろの「百度」トップページ Internet Archiveデータより作成

 実際、先のCNNICが06年6月に行ったアンケート調査では、検索エンジンを使う目的として最も多かったのは、音楽ファイルを探すという回答であった。複数回答方式の質問で、全回答者のうち30.5%が該当した。

 また、言語の問題もやはり大きいだろう。英語の場合、スペースを見れば単語の区切り位置が分かるが、中国語の場合そうはいかない。また、1バイトか2バイトかといったコンピューターの文字コードの問題もある。

 開発の前提となる言葉が異なれば、それぞれの得意とする検索対象ページも、おのずと自国語中心にならざるを得ない。これら、コンテンツや言語面における現地化で先行する百度が当然アドバンテージを持つことになる。

マイクロソフト、「pornography」とBingの広告との連動を否定 [SEO対策]

 Microsoftは、同社が「pornography(ポルノ)」というキーワードと一緒に同社の検索エンジン「Bing」の広告を表示しているようだとの意見に対し、素早く反応した。

 筆者は米国時間9月10日の投稿で、官能的なコンテンツの検索に並んでBingの広告が表示されることをめぐる疑惑の一部を説明した(編集部注:この記事で筆者は、TechCrunchの記事を引用し、Googleでpornographyを検索すると、Bingの広告が表示されると指摘している)。

 あるMicrosoft関係者は電子メールで、「Microsoftは『pornography』というキーワードを購入してはいない。そして、この単語がわれれわれの『AdWords』アカウントに入ったことは一度もない」と明言した。

 この発言は、多くの正直な市民にかなりの安堵感をもたらすだろう。

 同関係者は、さらに次のように続けた。「キーワード購入や、そのほかのマーケティングキャンペーンの一部としてアダルトコンテンツを持たないというのが、Bingマーケティングチームでのわれわれの方針だ」(同関係者)

 しかし、今回示唆されている「binging(Bing検索)」と、俳優が裸で出演する動画との連動が発生した原因について、Microsoftは明快な見解を持っている。

 「こうした検索結果をもたらしているキーワードは、どうも『free videos(無料動画)』であるようだ」と先述のMicrosoft関係者は説明した。「われわれはこの種のクエリに連動してこうした広告が表示される理由を把握するため、Googleと追跡調査を実施している」
タグ:Bing

SEO対策を実施する時重視すべきポイント [SEO対策]

プラス要因トップ20(Google)

1. titleタグ内でのキーワード使用
2. 被リンクのアンカーテキスト
3. サイト全体でのリンクポピュラリティ
4. サイト開設からの経過時間
5. サイト内部構造としてのリンクポピュラリティ
6. 被リンクの話題関連性
7. 話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ
8. 本文でのキーワード使用
9. リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ
10. 被リンク増加率
11. 外部サイト/ページへのリンクの質や関連性
12. リンク元ページとの話題の関連性
13. リンク元サイトの話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ
14. 本文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性
15. 文書公開からの経過時間
16. h1タグ内でのキーワードの使用
17. インデックス可能なテキストコンテンツの量
18. リンク設置からの経過時間
19. サイトの主要テーマと検索の関連性
20. リンク元サイトとの話題の関連性

マイナス要因トップ5(Google)

1. クローラーが頻繁にサーバーにアクセスできない
2. 既存ページの複製ページまたは類似コンテンツ
3. 質の低いまたはスパムのサイトへのリンク
4. 同じtitleやmetaタグを多くのページで利用
5. ターゲットキーワードの使いすぎ(詰め込み/スパム)

最も意見が割れた要因(Google)

1. オーソリティ/重要度の検索エンジンによる手動割り当て
2. サイトの主要テーマと検索の関連性
3. リンク構築システムへの参加やリンクの積極的な販売
4. 同じtitleやmetaタグを多くのページで利用
5. リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ
6. コンテンツの(アルゴリズム評価による)質
7. リンク元サイトのドメイン名種別
8. クローラーが頻繁にサーバーにアクセスできない
9. 質の低いまたはスパムのサイトへのリンク
10. サイトのドメイン名種別

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